湘南暮らし

都内勤務の茅ヶ崎移住したものです。

湘南移住・通勤がやっぱり大変

これはやっぱり辛いです。

慣れれば〜とかそれ以上に魅力が〜とかって多くの方が書いてますが、わたしには向いてないのかも知れません。

特に帰り。この辛さと遠さはぜひリアルに感じて判断してほしいので後々。。

 

朝のお話です。

9時台の電車は比較的そこまでストレスはありません。運が良ければ普通車両でも座ることが可能です。

ただ毎回席を確保できそうな位置を考えたりするのは私にとっては結構ストレスがたまることのようで(今まで考えたことなかったので)かといって立ちっぱなしは辛いのでいずれにしろ快適な通勤環境ではありません。

最近はトレーニングだと思って体幹を意識してみたり、なるべくポジティブに考えるようにしています。

おかげか、糖質制限&筋トレダイエットして7kg痩せた→3kgリバウンド中でしたが、こちらに越してきて、安くておいしい飲み屋さんラーメン屋さんなどで糖質摂取が過ぎる生活をしているにもかかわらず、また少し痩せてきました。

ストレスかな…?

 

8時台の電車は、座りたければライナーかグリーン車が必須です。

言い換えれば茅ヶ崎発の8時台であれば直前でもライナーもグリーン車も購入可能なので、体調など考慮してうまく使い分けるといいです。

 

7時台はまだ経験していないのでなんとも言えませんがかなり混んでいる模様。

ライナー券も売り切れがチラホラ。

 

藤沢市茅ヶ崎市ともに人口は微増傾向だそうで、地元の方に聞いても移住者がかなり増えている実感とのこと。

これからも増える予測なのでインフラが変わらない限りこれ以上は望めなさそうです涙

 

慣れるのかなー